狂気を笑うな来た道だもの

クラシカロイドのレビューを書くためにブログ開設した女

お前もクラシカロイドを見て、タフな創作家になれ【レビュー】

よくきたな、おれはクラシカロイダーのまさおだ。お前はクラシカロイドというアニメを知っているか?

……と言いたいところですが、私は逆噴射聡一郎先生を完コピできるタフな男ではないので、普通にこのレビューを書かせていただきます。 

現在放送中のEテレアニメ・クラシカロイド。私は13話から現行視聴に入り、ほんの少し前にdアニメで過去話を通して視聴しただけの人間なのですが……こんなに素晴らしい作品がなぜこうも広まらない!と激情に駆られたので、書きました。さっくりとした文章ですが読んでいただければ幸いです。

 

目次

1.そもクラシカロイドとは

2.創作論アニメクラシカロイド

3.ギャグで息抜きクラシカロイド

4.おわりに

 

【1】そも、クラシカロイドとはなんなのか

クラシカロイドは、毎週土曜の午後五時半からEテレが放送しているアニメです。土曜の夕方にチャンネルを回していれば一度は見た画面……餃子の香ばしい映像、それです。隔絶怪奇神山 ハマゴン……それです。ある日突然魚類になって大海原に投げ出される……それです。

舞台はみかんも実るハママツの音楽屋敷・音羽館、そこにはベートーヴェンモーツァルトといった偉人たち=クラシカロイドが暮らしています。……公式リンクを貼りますので、全員のキャラクター紹介はここでは割愛します。

公式HP

www.classicaloid.net

 

クラシカロイドは全力でギャグを暴投したかと思いきや、いきなり登場人物が身投げの危機に瀕し、生死の境目をさまよったかと思いきやラッパーに転身する……キレのあるコミカルなギャグ、それでいて誠実で生き生きとしたキャラクター設定、細やかな史実ネタの奥の深さ、音楽アニメの面目躍如たる豪華極まるムジーク(※クラシック原曲のアレンジソング。劇中ではさまざまな能力を発揮する。)……そんな魅力に満ち溢れた、さまざまな意味で……放送局と放送帯を間違えたかと思しきアニメです。

 

【2】創作論アニメクラシカロイド

 突然ですが、あなたは何か創作活動をしたことがありますか?

一次創作二次創作三次創作問わず、イラスト、絵画、文章作り、動画制作、作曲……それらはすべて創作であり、たとえばそこに無造作に広げてあるキャンパスノートにシャーペンでポエムを綴る、それだけでも立派な創作活動でしょう。

それでは、出来上がった作品をTwitterピクシブや動画サイトに投稿したことは?誰か他の創作者と知り合い、憧れたり嫉妬したり、お気に入りや評価の数で一喜一憂したことは?

人間は創作をし続ける限り、いつも、いつまでも苦悩します。それは自分の他にも創作者がいるからで、そのような懊悩は一度始めるとキリがありません。

それをいかに「人は人」「自分は自分」と割り切り、「自分は自分で好きにやる」と突き抜けられるか。それは残酷な決断でもありますが、そんな選択をしながら人は大人になっていく……それが成長……クラシカロイドはそんなアニメです。

 

♪15話「地獄の学園祭」

もうすぐ歌苗と奏助が通う高校の学園祭。奏助はクラシカロイドたちに一緒にバンドを組んで欲しいと頼むが、誰も相手にしてくれない。しかし、学園祭に興味を持ったクラシカロイドたちは、高校に侵入。勝手にふるまう彼らは歌苗の不安をよそに生徒や先生の支持を得て人気者になっていく。その場の勢いで「この人たちとバンドやります」と宣言してしまう奏助。披露する楽曲作りに取りかかるが、果たして無事にステージに立てるのか?(公式HPより)

皆さまに訴えたいのは、クラシカロイドは生前の音楽家たちの記憶を保有している存在、つまり一度人生を終わらせている存在であり、神楽奏助は丘サーファーならぬ丘ミュージシャンの男子高校生で、将来への楽観と音楽への楽観と様々な楽観に満ち溢れたフレッシュな人間一年生であるということです。

あなたはヴォルフガング・アマデウスモーツァルトを知っているでしょうか。

モーツァルトはタフな男です。史実では「神童」と言われる稀代の天才であり、レクイエム【怒りの日】やトルコ行進曲を作曲した音楽家ですが、このアニメでは専ら「モツ」などと呼ばれ、母鹿になって山や街を徘徊し都市伝説として語られたりします。

モーツァルトは神楽奏助の音楽に誠実かつ残酷な評価を与える事をためらいません。そして今まで努力をしてこなかった人間が一晩で良い曲など作れるはずはありません。努力した分しか報われず、報われたのは努力したから、そういうことなのです。

才能と努力の世界、どちらかに足を取られては負けてしまいます。

 

♪21話「ブレイク・スルー」

私の名前はフランツ・シューベルト。私はなぜ一人、この音羽館のリビングで寝ているのだろう…?
ついに気付いてしまったシューベルト。そう、彼には部屋が無い。家賃こそ払えていないが、食事の片づけやトイレ掃除に庭の草むしり…できるかぎりの家事を手伝っている彼なのに、どう見回しても部屋が無い。そこで歌苗に、傷みがひどい空き部屋をムジークの力で修復することを提案される。しかしシューベルトだけムジークが出せず…。(公式HPより)

15話が未熟な人間が長い創作道のスタート地点から一歩踏み出す話……普通の高校生の精神的成長の話ならば、これは既に音楽家として大成し、生涯を一度終えたクラシカロイドの進化の話です。

あなたはフランツ・シューベルトを知っていますか?ドイツリートの「野ばら」などは音楽の授業で触れたことがあるはずです。

このアニメでは折に触れて魚類になったりしますが、とにかくベートーヴェンを尊敬してやまないタフな男であり、そして音楽アニメである本作では嫉妬やアイデンティティといった創作家の負の側面の問題に迫る重要なキャラクターであると思います。

嫉妬、そういうすさまじい負の感情に溺れた人間は……普通のアニメならば闇堕ちというイベントに発展したりするでしょう。しかしこのアニメはそれを許しません。何故ならクラシカロイドというアニメが音楽アニメであるからです。

また、おのれのアイデンティティとは……すべての人びとから存在を忘れられても、消える事は許されません。「人は人であり自分は自分であり、好き勝手やるしかない」それを思い出す限り、クラシカロイドは音楽アニメなのだから。

だからお父さん、見えないの?魔王がフロウでライムでアボカドイェーなんですよ。

 

♪20話「その名はモーツァルト

モーツァルトはいつもの調子で音羽館の面々にイタズラをする。だがついにこれまでの所業の数々にみんなの堪忍袋の緒が切れ、次にイタズラをしたらごはん抜きだと言い渡される。なんとかイタズラ禁止の状況も楽しもうと考え必死に耐えるモーツァルト。しかし頭の中には次々とイタズラが思い浮かび我慢の限界を迎える…。そして「みんなといても全然面白くない」と散歩に出かけてしまったモーツァルトの行き先とは?(公式HPより)

あなたは、自分の創作に素直になれていますか?心を開けていますか?

何かを作っている時、あるいは演奏している時……はたしてその激情のままに、一心不乱に、心を委ねられているでしょうか。

はたしていかにしておのれは創作活動に至ったか?ルーツの感情を思い出して、心頭滅却し煩悩を打ち砕く……そうはいってもなかなか素直にはなれませんよね。難しいところです。

そこで自分が個人的にねたんでいる人が、素直も素直、「後ろめたさ無く心から楽しんで創作している」……嫉妬大爆発ですよね。

しかし、逆の立場から考えてみましょう。自分が心開ける友は創作だけ……それも割とつらいです。それなら人と人との間で関わり合い時に馴れ合い時に殴り合い生きる方がマシです。……普通の人ならば。

「一人で遊んで、一人で帰っていく」ことが出来る人間の孤独……わからない!わからないものはわからないまま、その奇妙で切ないわからなさこそが天才と対峙した人間が抱く感情であり、そのままこの回なのです。

 

♪9話「闇、その向こう」

ベトが部屋から出てこない…。飲まず食わずで過ごすベトを心配したシューベルトは、好物のギョーザを使っておびき出す。やっと部屋から出てきたベトが没頭していたのは、エレキギター作り!天才・ベートーヴェンの演奏にみんな期待を寄せるが、なんと弾き方は知らないと言う…。そこで奏助がベトにギターを教えようと立ち上がる!しかも勝手にギターコンテストにエントリーしてしまい…。(公式HPより)

あなたは10年後も20年後も、創作しつづけられるでしょうか。

たとえ光を閉ざされても、探求心と情熱のままに……そこまでしてやって一体何になる?将来を考えれば、そんな虚無が頭をよぎります。

そこでまた、「最初の感情は何だったのか」を考える時が来るでしょう。あの時、やってみたいと思った動機……心の支え……既に生涯に終止符を打った延長上に生きるクラシカロイドとて同じです。

もはや自分は過去には居らず、激情のままに今を生きている。向き合わなければいけない事実です。やってみたいと思ったからやりだしたんだよ!

 

【3】ギャグで息抜きクラシカロイド

 

♪19話「恋すれば死す」

チャイコとバダはケンカ中でギスギス。2人はテレビ局での収録の帰りに音羽館に置き去りにされる。バッハに捨てられたと思ったチャイコはムジーク“白鳥の湖”を発動!音羽館の中にいた皆は閉じ込められてしまう。そこに“ロットバルト”と名乗る巨大な鳥が現れ「館で恋をした者はおわりを迎える」と告げる。通常より恋に落ちやすい空間となった音羽館で次々とカップルが生まれ消えていく…。チャイコとバダの運命はいかに!?(公式HPより)

 怪奇!恋に落ちると鳥に食われて死ぬ館!(ただし惚れやすさ70倍)(ただし同性同士でも問わない)(扉の外は異空間でありとあらゆるラブトラップ満載)

♪11話「せめて、家事くらい」

歌苗がしばらく留守にすることになり、音羽館の住人に家事をしてもらう必要が。掃除、洗濯、ハッシーのお世話などなど誰が何を担当するかを決めようとするが、全員が好き勝手ばかり言って一向に決まらない。文句たらたらで嫌がる面々に、半ば強制的に分担を割りふり早速家事を始めてみるが、そこは奔放なクラシカロイドたち。思い通りにいくはずもなく大混乱の音羽館。はたして無事に歌苗は出かけることができるのか…?(公式HPより)

ムジークすらも発動しない日常こそが真のギャグ!なんやかんや家事するだけで剛速球で過ぎる30分!

♪17話「みかん!みかん!焼きみかん?!」

いつも元気な歌苗が、かぜで寝こんでしまった。“焼きみかん”がかぜに効くと聞いて、モツは庭に生えたみかんを採ってくる。焼きみかんを食べる一同。その晩から事件の幕が開いた…!ベト、シュー、リストが次々倒れ、焼きみかんを食べなかったモツと、なぜかショパンだけが無事。ショパンは、ハッシーが大事に育てたみかんのたたりだと言うが…。解決に乗りだした2人をさらなるみかんの恐怖が襲う!!(公式HPより)

みかんから始まるこのアニメ屈指の理不尽サイコホラー!あなたのニューロンを不条理ギャグの洪水が駆け巡る!トルコ行進みかんゾンビ曲付き!!

♪21話「ちがいのわかるおとこ」

 ベートーヴェンはこだわりの人である。この世で最もすばらしい飲み物とは何か?彼は言う「正解はコーヒーだ!」。豆の選び方、ひき方、そして粒数…。おいしいコーヒーを入れるために数々の妨害や苦難を乗り越えながら理想のコーヒーを追求するベト。そしてたどり着いたマイベストコーヒーの次に、彼はそのコーヒーを飲むためのベストの場所を探し求める。ここに、コーヒーという飲み物を通して一人の男の生き方が映し出される。(公式HPより)

 どうすんだ!あと数話で終わっちゃうぞ!ギャグに関しちゃ変化球、デッドボールなんでもありのクラシカロイドが最終話モード移行直前のドリフトで産みだすはまさかまさかのどストレート!

 

【4】おわりに

いろいろと講釈垂れましたが、お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

クラシカロイドの楽しみ方は人それぞれ。ただ無心で見るもよし、”ムジークコレクション”サントラおよび”クラシック原曲版で聞いてみる”サントラでクラシック沼に飛び込むもよし、推しをこじらせ史実を漁るもよし。

クラシカロイドの過去話アーカイブdアニメ、Hulu、U-NEXT、バンダイチャンネルなどで配信中です。公式サイトで見られる先週の見逃し配信も是非ご利用ください。君もこれでクラシカロイダーだ!

 

 

クラシカロイド MUSIK Collection Vol.2

クラシカロイド MUSIK Collection Vol.2

 
“ClassicaLoid” presents ORIGINAL CLASSICAL MUSIC No.2-アニメ 『クラシカロイド』 で “ムジーク”となった『クラシック音楽』を原曲で聴いてみる 第二集-

“ClassicaLoid” presents ORIGINAL CLASSICAL MUSIC No.2-アニメ 『クラシカロイド』 で “ムジーク”となった『クラシック音楽』を原曲で聴いてみる 第二集-

 

 

 

 

 

(20170313 まさお)