狂気を笑うな来た道だもの

クラシカロイドのレビューを書くためにブログ開設した女

【ボカロ】「歌詞」という表現方法が好きだ~という話

蟻地獄ありすです。この頃寒いですね……ホットカーペット導入しました

 

気が付いたら10日で6曲かな?投稿してたのに気づいて戦慄

 

最近はピアプロツイッター中心に活動してます

 

ニコニコこわい

 

さて、作曲方法

歌詞先と曲先があると思いますが

私は歌詞先の人です

単純にメロディから書けない、というのもありますが

歌詞というか世界観を組み立ててからのほうがイメージがハッキリとするのです

 

手順を書いていくと

①こういう曲を作りたい(イメージ構築)

→ex)「16分の高速歌唱があるような、速い曲で」「マッドサイエンティストがテーマで」「ラップがある曲」

②おおまかに歌詞を綴る(プロット)

→もちろん歌わせることを意識するが文字数より「ここで切れる」を意識すると書きやすいです

③曲をつくる

→伴奏を先に打って後から歌を乗せます ここで歌詞が合わないな……という時は変更したり メモ帳ひらいたスマホをずっと隣に置いてるので、変更をリアルタイムで反映してます 出来上がった時わざわざ直さなくて良い

④調整して完成

→ミキシング……?マスタリング……?食えるの……?(頭の悪い人顔)

 

そんな感じ

 

 

やはりボカロ曲なら歌詞ありき、と思っています

 

もちろん歌のない曲もめちゃめちゃ大好きです

 

ゲームミュージックにハマっていた時はインストばかり聞き漁ってたし、クラシカロイドにハマってからはプレイリストがクラシックで浸食されました

たまにボカロPさんがインスト曲上げるみたいなのもスゲー好きです、そういうのちょうだいもっとちょうだい

 

でもウタなら歌詞の良さあってだなあと思います

 

だって詩って「詩」なんですよ!!

 

ふと音楽ありきみたいになってますが詩ってそれ自体で完成してるんですよ!!

それ自体でお金取れるんですよ!!?

 

ピアプロ歌詞枠を見てふと思う

 

魔窟すぎる

 

世界観の広がりがすごいし、言葉の選び方もいちいちセンスがあって

それでいて韻律の気配りがヤバい……

 

作詞家さんて無茶苦茶頭いい人だと思うんです……

 

 

男は曲でウタを好きになる、女は歌詞でウタを好きになる、という俗説もありますね

 

腐女子というのはイメソンが大好きなんです

米津玄師は神なんです

かくいう私も推しCPのイメソン探しに明け暮れました

メランコリーキッチンが好きです……。

 

あと当然「歌詞写経」もやります

歌詞写経とはなんぞや?

好きな曲の歌詞をノートに書いていくんです

少し前ツイッターで話題になりましたね

 

私は椎名林檎の英語詩を「キャラの口調で」日本語訳して写経とかめっちゃやりました

カルマを背負いし腐女子です

やるよね!?やらない!?

 

何で歌詞写経をやるかというと

「言葉を噛み締め」たいからです

 

好きな小説、漫画に出てくる好きな言葉、台詞、フレーズは心地の良いものです

何度も読み返して反芻したいのです

これが「曲」になっていくと

「好きな言葉」が「韻を踏んで」「何度も反芻できる」

当然何度もリピートして、耽って

その度に噛み締める

言葉自体に味わいがあるすごい歌詞×中毒性のある曲の組み合わせで自家中毒のビッグバンが起きます

 

ヤバイです

 

歌詞のパワーってすごい、だってそれ自体に中毒性があるから、という話でした

 

これ書くために「歌詞で好きになるか 曲で好きになるか」で検索していたところ

やはり議論スレまとめがありまして

それ見てみたら割と「歌詞なんか歌う時にしか見ねえよ」という感じの男性が多い事を知ってしまう

 

そ そうなのか……

 

やはりイメソンは腐女子特有の文化……(確信を持つ)

 

ありがとうございました